tag:blogger.com,1999:blog-5853869010421664973.post700354818787436812..comments2023-11-01T00:08:17.760+09:00Comments on 知財情報室 - IP Related Info Room -: (雑談)企業知財にとって迷惑な事toy-sanhttp://www.blogger.com/profile/04076321649360660985noreply@blogger.comBlogger2125tag:blogger.com,1999:blog-5853869010421664973.post-74217583028355547222009-05-05T10:31:00.000+09:002009-05-05T10:31:00.000+09:00pecanさん、お久しぶりです(1年ぶり?)。
pecanさんの会社は丁寧な対応をされるのですね。確...pecanさん、お久しぶりです(1年ぶり?)。<br />pecanさんの会社は丁寧な対応をされるのですね。確かに潜在的な顧客である発明家に会社の悪い印象をもたれるのはよくないですね。私のところは消費者相手の商売ではないのでそこまで気を使っていないのが現状です。<br />大学との共同研究でもアイディアと製品のギャップが大きくてなかなか製品に結びつけることができないのに、単発の発明を製品に結びつけるのは至難の技なんですよね。それを分かってほしいものです。<br />それにしても、新聞の相談欄で「発明は出願あとに会社へ売り込みましょう!」なんてやられたら大変ですよね。toy-sanhttps://www.blogger.com/profile/04076321649360660985noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5853869010421664973.post-38028846158123303832009-05-03T04:25:00.000+09:002009-05-03T04:25:00.000+09:00ご無沙汰しています。私のところにも結構売込みがありますよ。
完全に無視はせずに、一応、関係各部署に...ご無沙汰しています。私のところにも結構売込みがありますよ。<br /><br />完全に無視はせずに、一応、関係各部署に聞いてみます。これまでのところ、必要と言われたことはありませんが…。<br /><br />結局、最後には知財トップ(取締役)名で、“検討しましたが、現在のところ実施する見込みがない”という丁寧な文章でお断りの手紙を出しています。一応、以前からそういう慣習になっているもので…。<br /><br />個人発明家などプライドの高い場合も多いのですが、たいていは、トップ名で回答が来ると納得してくれるようです。後々のトラブルを防止するためには、完全に無視するよりは良いかもしれない、と思っています。また、製品がコンシューマープロダクトの場合、発明家の方もお客様になってくれる可能性もあるわけですから。なお、断りのフォーマットもありますので、特に手間がかかるわけではありません…。<pecanhttp://pecan.cocolog-nifty.com/fudge/noreply@blogger.com