2009年4月28日火曜日

ゴールデンウイークは読書

既にゴールデンウイーク休暇に入っている人もこれから休暇に入る人も、そしてゴールデンウイークなんて関係ないという人(?)も、読書三昧してみませんか。
私のこのみはBurning the shipsです。以前知財マターではなくWindows NTの開発裏話として「闘うプログラマー」という本を読みました。ぐいぐいとひきつけられる面白さでしたね。Burning the shipsはその知財バージョン?と想像しています。
「闘うプログラマー」ではDECのカリスマプログラマーを引き抜いてきて当たらしいOSを開発しました。既にDECは無く(吸収合併を重ねて今はHPの中にその残骸が・・)マイクロソフトはソフト帝国として今も世界に君臨しています。
Burning the shipsではIBMのIPセクションのVPを引き抜いてマイクロソフトの知財革命に取り組んだとか。中々面白そうだと思いませんか。(でも、アマゾンに在庫がないんですよね。どこか即納の本屋はないかなぁ)

Burning the Ships (271)
Computer automated inventing (PatentlyO)

0 件のコメント: