2009年3月8日日曜日

アイ・ボーグプロジェクト

先日、IBMから出願されたバイオ・アーマーの特許が成立したことを紹介しました。今度は義眼をワイヤレスカメラに置き換えるプロジェクトを紹介します。「600万ドルの男」というテレビシリーズの改造レベルにははるか及びませんが、今世紀のうちにサイバーパンクSFの世界がかなり現実のものになるかもしれないですね。
先日も、人間が目でとらえた画像をコンピューターで再現する技術の紹介をテレビで見ました。解像度は悪いですがそれなりに再現できているように思えました。脳とコンピュータ(及びそれにつながる計測機器など)を信号を介して直接インターフェースする技術は宇宙開発などよりはるかに身近なところに来ているように思えます。


EYEBORG-- The Two Week Trial from eyeborg on Vimeo.

0 件のコメント: