2008年9月26日金曜日

ファイル交換ソフトが違法なのは認めますが・・・

永遠に続くかと思われた夏が去り、過ごしやすい秋になろうとしています。秋の味覚と言えば秋刀魚とマツタケ。つい先日、燃料の高騰で秋刀魚の値段が跳ね上がるかと思ったらその逆でどんどん値段が下がっているとか。なんでも、秋刀魚の漁場がいつもと違って近海に移ったのがその理由だそうです。
その点、マツタケはどうなのでしょうか?、やっぱり高いですかね。私の知り合いにマツタケの土瓶蒸しを食べるときは、マツタケをそのままに、何回も汁を土瓶に入れてマツタケの移り香を楽しむ人がいます。せこいようですが、1杯で2度(ひょっとしてもっと)おいしいの典型ですね。
と、前置きが長くなりましたが1杯で2度おいしいどころか、10杯も100杯もおいしいところを持っていくのが著作権で潤っている人たちですよね。なんで、カラオケまで課金されなくちゃならないんだろ。

ちなみにこのニュースに取り上げられた人はファイル交換ソフトを使って、24曲を公開したために$222,000の損害賠償を命じられたそうです。まあ、ファイル交換は確かに著作権収入を奪うわけですからやってはいけないことですね。でも、自業自得と言えばそれまでですが、シングルマザーの彼女にそれだけの賠償を支払う余力があるのか気になるところです。画期的な判断がでるといいですね。

0 件のコメント: