PDICサイトでPDIC UNICODE版が正式公開されています。もう新たな開発はしないのだと思い込んでいましたがPDICは益々進化して使いやすいソフトになっています。TaNさん、ありがとうございます!
自宅のパソコンはVISTAですのでこれまでのベータ版だと動作しませんでした。とりあえず、CHINESE WRITERの辞書を使っていたのですが最大の難点はクリップボード検索ができないということ。辞書は立派なのだからぜひクリップボード検索に対応していただきたいところです。
それはさておき、PDIC UNICODE版がVISTAに対応してくれたので中国語のクリップボード検索ができるようになりました。中国語用の知財辞書もPDIC用データに変換してあったし、その他の辞書もネット上から集めてきてPDIC形式に直してあったので即データを変換しました。英語辞書も簡単に統合できましたのでPDIC/W32はアンインストールしてPDIC UNICODE版のみ使うようにしました。発音記号用のフォントを別に準備する必要もなくなりましたし、ポップアップウインドウも見やすく、使いやすくなりました。EPWING辞書の変換にも対応されています(試してみましたがうまく変換できませんでしたが、恐らく私の知識不足が原因でしょう)。
これで中国語を読むのがとてもらくになります。
素晴らしいソフトをありがとうございます!
0 件のコメント:
コメントを投稿