2008年7月31日木曜日

雑談 Adobe Acrobat9

最近、Acrobat9を会社のパソコンに入れたのですが中々優秀ですね。個人的にも購入したくなってきました。なにせこれまでAcrobat5を使ってきていたので機能の充実に驚きました。また、Acrobat9で古いバージョンのAcrobatで作ったPDFファイルを保存しなおすとファイルサイズが劇的に小さくなります。

昨日、商用データベースから400件弱のUS特許を3枚クレーム抄録(3件/1枚)として、1個のPDFファイル化させてダウンロードしました。PDF化はデータベースサイドで実施されます。たかだか130ページ程度のファイルでしたがなんとファイルサイズは50メガを越えていました(データベース会社のツールの問題かも?)。これをAcrobat9で保存しなおしたところ、8メガ弱のファイルサイズになりました。通常の使用であるならばパケット量は関係なく、ちょっとばかり長い時間待てばいいだけですが、出先でデータカードを用いてデータベースにアクセスするときはこのパケット量の差は非常に大きいです。データベース会社もPDF化ツールをAcrobat9相当にしてくれれば良いのに・・・。営業さんにこんど提案してみようかな。

0 件のコメント: