2008年6月26日木曜日

米国 Patent Analyzing Tool その2

Sparkip

ここも有名な特許解析サイトです。無料でできることは限られていますが、キーワード検索で関連技術キーワードを系統的に抽出してくれますので使いようによっては無料の範囲で面白いことができます。

TIPS
あまりなじみの無い技術分野でUSCを探すには?
なじみが無いとはいえ、一つや二つ英語のキーワードを思いつくと思います。そのキーワードをこのサイトで入力して検索するとそのキーワードに関連する技術系統図のようなツリー図が描かれます。例えば下の図は"fuel cell"をキーワードとして検索した結果です。中心クラスタがあって、fuel cellというキーワードの他に技術的特徴を示すキーワードが3個(stack,electrode,polymer)自動抽出されているのがわかります。さらにその中心クラスタのまわりに複数のクラスタができています。これらのクラスタにもPower,Gas,Preventingなどの技術的特徴が自動抽出されているのがわかります。これらのクラスタには複数の特許群が含まれています。自動抽出されたキーワードを確認して、自分が欲しい技術内容とよく一致しているクラスタがるならそのクラスタに属する特許のUSCを統計分析すれば欲しいUSCが分かります。

USCクラスの統計分析機能はこのサイトの無料範囲にはありませんが(有料になればあるかは調べてないので不明)、特許番号さえわかれば別のDBを使うなどしてUSCを一括ダウンロードしてエクセルなどで簡単に分析できますよね。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

It could give you more facts.

匿名 さんのコメント...

So that those who will accidentally visit your site will not waste there time with this stupid topics.

匿名 さんのコメント...

To the author of this blog,I appreciate your effort in this topic.

toy-san さんのコメント...

lottoは、自サイトへの誘導コメントのようですのでクリックしないように気をつけてください。