2008年6月24日火曜日

米国 Patent Analyzing Tool

今週は今日から週末まで出張の嵐で知財ニュースをチェックする暇がありません。Toolの紹介でお茶を濁すことにします。
たぶん知っている方が多いと思いますが、See The Forestというサイトがあります。
特許検索と解析ができるサイトです。残念ながら現在はIEでしか動かないようです。私はIEしか使っていないので実際に他のブラウザで試していません。ひょっとしたら今現在他のブラウザでも使えるかもしれませんので試して見てください。

フリー版では書誌事項の解析と、ビジュアル系ではサイテーションツリー見たいなツリー図を作ってくれます。キーワードを入れて検索するとそれに関連する特許リストが出力されます。このリストはエクセル形式でエクスポートできます。エクスポートファイルにはUSPTOへのリンク付きのリストが入っています。
また、リストの右上にドロップダウンメニューがありますのでここで色々な解析を選ぶことができます。Interconnection Mapを選ぶとツリー図を作成してくれます。その他ビジュアル解析ができるようですがそれらはPro版へのアップグレードが必要なようです。Pro版は有料だと思います。
ちなみにフリー版で使えるツリー図は、検索された特許群のなかで引用関係にある特許をツリーで結んでいます。抽出された特許の中には引用関係がない特許も当然あるわけですが、それらの特許は独立した島として表されます。
Delphionなどの商用DBに実装されているサイテーション分析は、ある特許を核としてサイテーションツリーを作りますが、このサイトは検索により抽出した特許群の中の引用関係をツリーで結んでいるようです(キーワードの相関も見ているのかな?よくわからないや)。じっくり、検証していないので誤って理解しているかもしれません。詳細を検証された方がいましたらレポートお願いします。

まあ何にしても、百聞は一見にしかずです。興味ある人は試してみてください。

0 件のコメント: