2008年6月23日月曜日

中国 電子書籍の著作権問題

電子書籍を手に入れるのに著作権料をきちんと払ってますか?
(发布时间:2008年06月23日 来源于:市场报 )
電子書籍は目下、最重要問題になっている。インターネット技術が急速に発展するなか、ネット上のマナーは不完全であり法律を順守する意識が希薄な状況のもと、バーチャルであるがゆえ簡単、安価に電子書籍が大量複製されている。
記者がためしに電子書籍をネット上で購入したところ、紙製なら約80元するハリーポッターがわずか2元ですぐダウンロードできたそうです。さらに調査によるとこのダウンロード販売しているサイトは著作権料を支払っていないとのこと。

私も中国にそうしたサイトがあることは前から知っていました。しかも、私が知っているサイトでは日本人作家の書籍の中国語訳や金庸(中国の作家、日本でも人気あります・・・よね?)の武狭小説を無料でダウンロードすることができます。電子書籍は読みたい本をすぐ手に入れることができる素晴らしい媒体です。私は英語圏の小説はほぼすべて電子書籍で購入しています。(もう百冊をはるかに越えました、MICHAEL CONNELLY の THE LINCOLN LAWYERはCRIMINAL LAWYERを主人公とした法廷劇の傑作です。ぜひ、読んでください )

ぜひ中国語圏でもこの業界が健全に発展して欲しいと願っています。

0 件のコメント: